温活と水素で人もペットもごきげんに☆飼い主もペットもごきげんに過ごす秘訣

ビワの葉温灸療法&よもぎハーブ蒸し☆人とペットの温活水素スポット 納棺師セラピストの徒然日記

今日は神社ツアー★

f:id:sualuz11:20171213192545j:plain

 

1つ目は長谷の與喜天満神社

 

とっても詳しいブログがあったので詳細はこちら

 

こちらの神社は、本殿の装飾がとても素晴らしく、

 

建造物を見に行くという意味でもとても楽しめる神社です。

 

神社の細かな装飾をUPするのがどうも苦手なので

 

載せれなくてすみません。(お寺は抵抗すくないんですが、神社は

あまり、アップ画像を撮れない感じです。)

 

f:id:sualuz11:20171213194621j:plain

この階段は、108段。

f:id:sualuz11:20171213194742j:plain

狛犬くんも立派なのです♪

どーんとお空に突き抜ける空間素敵です。

 

ここでしばらく山の音、鳥のさえずりを聞いていました♪

 

 

以前はなかった、パワースポットをアピールする看板が

 

たくさん増えていたのが、ちっと残念でしたが、

 

神社もいろいろ大変なんだなぁと感じさせられました。

 

とても歴史があって、由緒のある神社なのですが、

 

維持していくのはとても大変なのだと思います。

 

 

できれば、誰かがパワースポットと言ったからいいとかではなく、

 

自分の心で、山や、風、森の空気をたくさん感じて

 

そして、どんな思いでこの神社が造られたのかという

 

歴史に思いをはせてその土地を感じていきたいです♪

 

f:id:sualuz11:20171213194955j:plain

 

神社から降りてきたら広がる、

 

川から見える長谷寺の本堂。今日は立ち寄らず失礼します。

 

 

f:id:sualuz11:20171213195128j:plain

しばし、ドライブして、

 

私の本命、浄見原神社へ。

 

 

2度目の訪問です。

 

とにかく、秘境チックな場所にあるこの神社。

 

厳かな場所にある神社なのに、ここの空気はとっても軽く感じます。

 

川や山や、空気が清々しい。

 

f:id:sualuz11:20171213195412j:plain

 

この上に小さな本殿があります♪

 

f:id:sualuz11:20171213195507j:plain

 

鴨が気持ちよさそうに泳いでいました。

 

浄見原神社についてはこちらより

 

 

 

奈良にはもっとたくさんの素敵な神社がありますので、

 

またご紹介できればと思います♪

 

 

f:id:sualuz11:20171213200704j:plain

 

帰りに立ち寄った、大宇陀の阿騎野の道の駅。

 

大宇陀は柿本人麻呂が詠んだ「かぎろひ」の舞台であり、

 

伊勢街道の宿場町。

 

古くから薬草栽培が盛んで、古い町並みが残る素敵な場所。

 

なので、ゴマや、黒豆、当帰、葛などを使ったお菓子や

 

お茶、調味料などをたくさん扱っておられます。

 

今日は、女性の味方、当帰入りの練りコショウと

 

アマニパウダー、黒豆きなこ丸をゲットして、大満足♪