温活と水素で人もペットもごきげんに☆飼い主もペットもごきげんに過ごす秘訣

ビワの葉温灸療法&よもぎハーブ蒸し☆人とペットの温活水素スポット 納棺師セラピストの徒然日記

9月5日 杖術の練習会を開始します。

f:id:sualuz11:20180903210745j:plain

 

こんばんは。

かめびわんのかめくみこときゃめさんです。

 

皆さんは杖術ってご存知ですか?

私は恥ずかしながらあまり知りませんでした。

 

 

杖術とは

杖を使った武術。

 

技術としては棒術の一種もしくは異称である。

捕り手役人が犯罪者を捕縛するための捕手術や自衛武器の技術として発展した。

また身分階級の士農工商において脇差以上の帯刀を許されなかった農民や

町人等の護身術としても行なわれた一面もあるが、捕り方道具としての

棒の呼称を嫌った流派においては、敢えて棒術ではなく杖術と呼ぶ事があった。

また純粋な棒術ではなく戦場で槍や薙刀が折れた場合の技術を伝承している

との意を込めて槍折れ、薙刀折れの棒もしくは杖として伝わっている流派もある。

それぞれに折れる前の武器の技術要素が含まれているケースもある。

 

神道夢想流杖術の技法の一部は、日本の警察で警杖術として採用され、

全日本剣道連盟杖道形として普及し、剣道の理合と融合した現代武道の

杖道となった。

(以上Wiki参照)

 

へー。

そうなんやーって、今コピペして思っておりますww

 

 

私は、単純に、甲野先生がいつも持っておられるなぁとかの

認識しかなく、先日の甲野先生の練習会に参加した時に

主催をされていた遊武会の石田先生に、

杖術を見せていただいたことで、

ずきゅーーーーんとなったという・・・・

なんとまぁ、理由として申し訳ないくらいの理由で

興味を持ったのです!

 

 

私がズキューンとなったポイントは、

この日、甲野先生にした質問の一つ、

 

『筋トレについて、先生のお考えを聞きたい』

 

ということに対してのお返事が

私の中で「やっぱそうなんですね!!」の内容だったんです。

 

要は、全身をまんべんなく動かすことにより、

鍛えられていく筋肉が一番実用的だ。(私解釈です。)

 

というような事。

 

 

もともと、農耕民族だった日本人は、きっと農作業によって

全身の筋肉を鍛えていたはず。

 

また、武士は武士で、剣術や武術、乗馬などを通して、

全身の筋肉を鍛えていたと思われる。

 

私も農業をしていたことがあるので、

ジムに行っていた時よりも、使わない筋肉をたくさん使っているという

自覚がありました。

 

*ちなみに、ジムには相当入れ込んで通っていて、

一時期体脂肪率11%まで絞って鍛えこんでいたことも(笑)ひくわー。

でも、農作業で鍛えた体は(鍛えてるつもりはないけど)一番美しかったというか、

一番使える筋肉だった気がする。知らんけど・・・

 

 

で、そのお話を聞いた後に、杖術を見せていただいたんです。

 

その体の遣い方と動き、杖の扱いを見た時に、

 

これーーーーーーーー

 

ってなっちゃったんです。

 

全身きれいに鍛えられそう―――✨(完全に主観です。)

 

特に肩から肩甲骨のあたりの動きにも注目しました!

詳しくは説明できません!!!(せんのかい!!)

 

実際は、まだやってないのでわかりません!!!(言い切った!)

 

でも、私はこれで全身の筋肉を程よく使えると確信しているので、

ものすごく楽しみです。

 

 

また、筋肉だけでなく、

石田先生の、動きにも釘付けでした。

甲野先生ももちろんそうですが、

どのような動きをされても、全く軸がぶれないんです。

 

これは、フラダンスや、ベリーダンス太極拳などを

されている方にも体験してほしい動きでもあります。

 

先日美構造姿勢の復習をしているときに、

ベリーダンスの姿勢も教えていただいたのですが、

骨盤後傾に見える姿勢で、重心を低く保ち動く形。

 

それも、美構造姿勢や武術の姿勢ができれば、

腰を痛めることなく姿勢を保つことができます。

 

軸をブレさせずに流れるように動く。

まるで酔拳のジャッキーやないかーい。

 

そう。憧れの❤

 

遊武会の業 遊武会杖術技法「単独演武・連続業」 - YouTube

 

 

体の軸がぶれなくなると、思考や行動にも

ぶれが少なくなってきます。

ココロのことはカラダから!

カラダが整うと心も思念も整ってくるのです。

 

 

いきなりは難しいだろうけど、石田先生の優しい指導で

ゼロベースの私も大丈夫と思っています♪

 

奈良県南部の方、ぜひ一緒に杖術を学びませんか?

 

どんな動機でもOKですww

 

お気軽にご連絡ください。

 

www.facebook.com

メールからのお申込み・お問い合わせもOKです!

kamebian.nara@gmail.com

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

問い合わせお申込みは、LINE@から、

メッセージが便利です^^

Line@ @nnz1320k

友だち追加

こちらからもご予約頂けます。

クービック予約システムから予約する

 

Facebookページ @かめびあん

https://www.facebook.com/kamebian/

メールからのお申込み・お問い合わせもOKです!

kamebian.nara@gmail.com


∞∞∞∞∞∞∞∞∞
レターポットもやってます。

letterpot.otogimachi.jp