温活と水素で人もペットもごきげんに☆飼い主もペットもごきげんに過ごす秘訣

ビワの葉温灸療法&よもぎハーブ蒸し☆人とペットの温活水素スポット 納棺師セラピストの徒然日記

甲野善紀先生の練習会に行ってきました。

+++++++++

11月2日(金) 10~20時

アーユルヴェーダDayのご案内

インドでアーユルヴェーダを学ばれた

東京のアーユルヴェーダセラピストの

スミヨシマチコさんをお招きします。

珍しい施術でもある、ネトラバスティも受けられます。

1.目の疲れ対策コース 
  ヘッドスパ/アイケア/デコルテ/首肩

2.上半身スッキリコース
  ヘッドスパ/背中/デコルテ/首肩

3.上半身とお顔コース
  背中/お顔/フェイスパック/デコルテ/首肩

すべて45分 5,000円です。

16時以降~20時ごろまで予約可能です。

かめびわんメニューもイベント価格!

びわの葉温熱療法 10分2000円

美構造®フェイシャル 15分1500円

手相 20分 1000円(延長10分500円)

カードリーディング 15分 1000円

14時から予約受付中。

試してみたい方にもおすすめ♪

+++++++++

 

f:id:sualuz11:20181023112813j:plain

さて、もう何回目でしょうか。

大好きな古武術家の甲野善紀先生の練習会に行ってきました。

 

今回は、前回の練習会から気になっていた、

上手なこけ方。というのをリクエストしていたので、

ものすごく楽しみ♪

 

もちろんどれもこれも楽しいんだけど♪

 

今日は参加者の皆様も初めましての方が多くて、

そういった新しい出会いもとっても楽しい。

 

甲野先生の練習会は、同じことをやったとしても、

毎回違う部分に気付きがあり、本当に勉強になります。

 

とにかくいつも思い知らされるのが、

どれだけ自分(人間)が頑張りやさんで、

うまくいかせようと思っているかってこと。

 

今回もそんな自分をたくさん発見しましたww

 

f:id:sualuz11:20181023113308j:plain

なんとか、いつものようにやられないように

企む私。

f:id:sualuz11:20181023113320j:plain

はい!ちゅーーーん。

みんなの笑顔が優しいww

 

これ、わかりますか?

手で振り払う前に手が来ちゃってるんです。

 

体感してもらわないとわからないかもしれませんが、

自分の意識を完全に違うところに向けて

手だけはこっちへ来ている感じです。

 

たとえ話で、まえけんさん(大リーガーの)のお話がありました。

 

キャッチャーのサインがボール玉の指示だとします。

まえけんさんには、明らかにバッターが打つ気がないことが

ピピっと分かったときに、サインを無視してストレートのストライクを

取りに行くそうです。

 

違う動作をしようとしているのに、ピピっと感じてそう動く。

 

武術においては、相手の動きを察することがとても大切なことになります。

 

でも、察しよう、とか、かわしてやろう、

買ってやろうという想いが伝わるとそれを悟られる。

 

なので、甲野先生は、そういう動きを説明されるときに

「我ならざる我」という表現をされています。

 

自分ではない自分の意識が働くと、相手が想像もしないところまで

フッと潜り込める。そういう感じなのだと思います。

 

よくゾーンに入るという表現をされるスポーツ選手が多いですが、

そういう事みたいです。

 

先日数分でKO勝利された井上尚弥選手も勝利者インタビューの時に

ゾーンの話をされていました。

 

あのKOパンチは、素人の私が見ても、

我ならざる我という感じがした素晴らしいものでした!

 

なかなか、「我」からはなれることはできませんが、

「我ならざる我」の存在の有無を知っているか知っていないかでは

きっといろんなものの見方が変わってくると思います。

 

一度、意識してみてください。

わかりにくければ、ぜひ一度甲野先生の練習会に行ってみてください。

 

 

また、こういう動きや考えは、月二回行っている

御所杖術クラブでも体感できます。

是非お気軽にご参加ください。

 

 

 

そして、待望のこけ方。

 

先生は、幼稚園などではお遊戯を教えるよりも

上手なこけ方を覚えた方がいいとおっしゃっていました。

 

子どもたちに、遊び感覚でこけ方を教えるのはもちろん、

私たち大人がこけ方を学ぶには

どうしたらいいのかな?と思っていました。

 

そして・・・学んできました。

 

思った以上に皆さん盛り上がって、

ゴロンゴロンこける練習が始まりましたww

 

これは運動にもなるし、繰り返しすることで

カラダがどう動けばいいかを覚えていく。

 

頭と背骨を守る動きを自然とできるようになるのは

とても大切なことなのです。

 

 

 

使用できる場所もあるので、この練習共有したいです。

もしも気になる方がおられたらご一報ください。

 

上手にこけられる体づくりをして、

大声で笑いながらピンピンコロリならぬ、

ニコニココロリも目指したい!

 

そのサポートをさせて頂きたいかめびわんなのです^^

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

問い合わせお申込みは、LINE@から、

メッセージが便利です^^

Line@ @nnz1320k

友だち追加

 

こちらからもご予約頂けます。

RESERVA予約システムから予約する

 

Facebookページ @かめびあん

https://www.facebook.com/kamebian/

メールからのお申込み・お問い合わせもOKです!

kamebian.nara@gmail.com


∞∞∞∞∞∞∞∞∞
レターポットもやってます。

letterpot.otogimachi.jp